[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

千葉市図書館 CHIBA CITY LIBRARY

障害のある方へのサービス

文字拡大/音声読み上げ

サイトマップ

千葉市図書館

[ここから本文です。]

中央図書館「企画展示」のお知らせ

2020年2月26日

江戸に学ぶシンプルライフ

展示内容  「シンプルライフ」って、どんな暮らしだと思いますか。
 よく言われるのは、「無駄を排して、必要最小限のモノで暮らすこと」。
 確かに、モノを減らすことで暮らしはシンプルになりそうです。では、無駄なモノって何でしょうか、必要最小限ってどの程度を言うのでしょう。
 そこで、狭い都市にコンパクトに暮らし、限られたエネルギーを上手に使い、徹底的なリサイクルで資源を有効活用した江戸の人々。その暮らしぶりから、現代を生きる私たちの新しい暮らし方のヒントが見つかるかもしれません。
 今回は、江戸の人々の暮らしや、現代の「シンプルライフ」、「エコライフ」など、私たちの暮らしに関する資料を紹介します。
場所 1階 エントランス展示コーナー
期間 令和2年2月23日(日)~令和2年4月15日(水)

 

今回の企画展示に出展している資料はこちらです。

 

ヴィクトリア女王 生誕200年

展示内容
 2019年にヴィクトリア女王は生誕200年を迎えました。ヴィクトリア女王在位の1837~1901年の英国は、産業革命による経済の発展が成熟に達した大英帝国の絶頂期でした。
 また、「シャーロック・ホームズ」や「不思議の国のアリス」等、様々な文学作品が生まれた時代でもあります。  
 今回は、ヴィクトリア女王の生涯、及びその在位中の時代に関連する資料を展示します。
場所 1階 文庫側展示コーナー
期間 令和2年2月23日(日)~令和2年4月15日(水)


    

 

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

ページの先頭へ戻る

このサイトについて

お問い合わせメールフォーム

千葉市中央図書館

〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
電話番号:043-287-3980 FAX:043-287-4074

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]

メニュー