[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

千葉市図書館 CHIBA CITY LIBRARY

障害のある方へのサービス

文字拡大/音声読み上げ

サイトマップ

千葉市図書館

[ここから本文です。]

マイナンバーカードで図書館が利用できるようになりました

2017年6月 1日
6月から、図書館利用カードを持参しなくても、マイナンバーカードだけで図書などを借りることができます。
利用更新手続き時等に必要になりますので利用カードは大切に保管してください。
マイナンバーカードでの貸出には、事前の手続きが必要です。
 

窓口で利用手続きをする

  • 図書館利用カードをお持ちの方

図書館利用カードとマイナンバーカードを持って、窓口で登録処理を受けてください。

  • 図書館を初めて利用する方

図書館の利用登録手続が必要です。利用申込書に必要事項を記入してください。窓口に提出の際、マイナンバーカードでの利用を希望する旨を伝え、マイナンバーカードを提示してください。


マイナンバーで本を借りる

借りたい本を職員に渡し、マイナンバーカードをICカードリーダにセットします。
その後は通常の貸出と同じです。


※千葉市図書館(分館・分室)及び公民館図書室全ての窓口で手続きができます。
※利用者証明用電子証明書の搭載されたマイナンバーカードのみ利用できます。
※図書館ではマイナンバーカードの交付申請はできません。
※本サービスに、ICチップ内のマイナンバーや住所・氏名などの個人情報は使用しません。

マイナンバーカードで図書館が利用できるようになりました

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

ページの先頭へ戻る

このサイトについて

お問い合わせメールフォーム

千葉市中央図書館

〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
電話番号:043-287-3980 FAX:043-287-4074

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]

メニュー