[ページの先頭。]
[本文へジャンプ。]

千葉市図書館
→ English → 中文 → ハングル
CHIBA City library 文字拡大/音声読み上げ
→ ホーム → リンク集 → サイトマップ
千葉市図書館

しつもんをする

Q
1. ちば市には図書館(としょかん)は、いくつありますか?
A

ちゅうおう図書館が1つ、ちく図書館が6つ、そして8つの分館などがあります。それから、車に本をつんで市内をまわる移動(いどう)図書館があります。また、21のこうみんかんに図書室があって、おなじ利用(りよう)カードをつかうことができます。

地図で見る

Q
2.ちば市の図書館には、本はどのくらいありますか?
A

全部を合計すると、およそ220万さつです。そのうち、子どもの本は50万さつあります。いちばん本が多い図書館は、ちゅうおう図書館で、大人の本と子どもの本をあわせておよそ105万さつあります。

Q
3.図書館には、毎日どのくらいの人が来ますか?
A

いちばん大きいちゅうおう図書館には、一日におよそ2500人来ます。なかでも、土曜日や日曜日はいつもより多く、3000人をこえることもあります。

Q
4.子どもでも図書館の利用(りよう)カードはつくれますか?
A

子どもでもつくれます。ちば市の図書館では0さいの赤ちゃんから利用カードをつくることができます。

りようあんない

Q
5.子どもは、CDやビデオ(DVD)をかりることができますか?
A

中学生になると、かりることができます。それまで、かしだしや予約はできません。

このサイトについて